じじの孫日記Z

孫の成長日記

はじめてのおつかい

保育園の帰りに、

はるか(ママ)・りゅうせいくん・こうせいくんの3人でドラッグストアーでお買い物、
今日のりゅうせいくんは、ママの買うものを探してカゴに入れ、こうせいくんの乗った車のカートを押してくれて、たくさんお手伝いしてくれた。

最近ハマってるアンパンマンラーメン
3食入りを1つ買う予定が、
保育園お休みの日も食べれるようにと思ってもう一つ買いたいの
結果 計6食 (´・д・`)

お菓子の前を通ると
ご褒美にお菓子買いたい…」
小さいお菓子ならと伝えると、ちゃんと小さいお菓子を選べた、良い子( =^ω^)


あれやこれやで、両手に荷物いっぱい
( >Д<;)
よし帰ろう ε=(ノ・∀・)ツ

買い忘れはない……………
……………ん……
あれ………




あっ(*゚Д゚*)

約束していたイチゴを買い忘れた (´Д`ノ)ノ



状況確認

はるか(ママ) 両手に荷物 割りと辛い でも約束したからイチゴは食べさせてあげたい。

りゅうせいくん 今日はご機嫌 割りと言うこと聞いて手伝ってくれてる。

こうせいくん かなりの不機嫌 言うこと聞かず
戦力外。


ドラッグストアー店内で作戦会議

はるか(ママ)の脳内BGMが流れ出す
~しょげないでよベイベ~ ♪♪~


りゅうせいくんにイチゴ買ってきてもらおうかなぁ

うん、良いよ!イチゴ買って来るから、ママとこうせいはここ(ドラッグストアー)で、待ってて
あ、お金が無いとイチゴ買えないじゃん、お金ちょうだい!

確かに!じゃぁ、イチゴがいくらか分からないとお金渡せないから、イチゴのとこまで一緒に行こう


同じ敷地内のスーパーに移動
入り口付近にイチゴ発見!


500円渡すから、このイチゴを一つお願いね?本当に一人で平気?袋はいらないですって言える?言ってごらん?
(イチゴの前でレジの練習)

じゃぁ行ってくるよ!お外で待っててね!


心配でイチゴの前で待機
中々レジまで来ない
ドキドキ ドキドキ

ねぇ💢外で待っててって言ってるじゃん!
と、遠くから聞こえる。

しかたなくこうせいくんと外へ移動
外から並んでいるりゅうせいくんを発見

少し緊張した様子
順番が来ると、後ろのおじさんがレジに行くように促してくれてる
少しニヤニヤしながらもお姉さんとやりとりをしている
イチゴを受け取り、お釣りとレシートをもらい、外にいるママとこうせいくんを見つけると誇らしげな笑み
外へ出てくると自信たっぷりに

イチゴ買ってきたよ!りゅうせいくんこれでもう一人でおつかいできるね!あ、レシート折っちゃってごめんね。

家に着くと

はぁ〜疲れたぁ・・・(;´Д`)
お買い物お手伝いしたし、イチゴ1人で買ってきたし、りゅうせいくん疲れちゃったよぉ、もう動けなぁい、はぁ、疲れたぁ
」 だって(^ω^)



2人連れて買い物行くのはとっても大変だけど、最近はりゅうせいくんがたくさんお手伝いしてくれるおかげでほんの少しスムーズに買い物できる日が増えてきたぞっ(*≧∇≦)ノ

偉いぞっ!!りゅうせいくん。
言うこと聞いてねっ!! こうせいくん。