じじの孫日記Z

孫の成長日記

保育園の話し

4月から転園したぞっ(^o^)/
以前の保育園は小規模保育園だったんで、
りゅうせいくんは卒園のタイミング、

別々の保育園への送り迎えは大変だって事で
このタイミングで二人揃って転園だっ!!


メリット
・送り迎えが一ヶ所で良い
・前の保育園より持ち物が少ない
・前の保育園より融通がきく

デメリット
・転園希望先が第8希望先だった
・最寄り駅から電車で一駅先
・結果、朝30分以上行動が早くなった

待機児童にならないで、同じ保育園にいけたから、
結果オーライ

と、ここまでは大人の都合。


チビ達は理屈じゃない(´・д・`)

「◯◯先生に会いたい」
「◯◯くんと遊びたい」
「まだ眠い」 等々

新しい保育園の前で二人ともギャン泣き( 。゚Д゚。)

「嫌だ嫌だと叫ぶ」(`;ω;´)

f:id:ziigi:20210412191450j:plain
f:id:ziigi:20210412113923j:plain
こうせいくんの顔(´・д・`)


2~3日で、りゅうせいくんは克服(^ω^)
泣かないで園内に入る。



こうせいくんはいまだに、「嫌だ嫌だ」
出来る限りの抵抗手段として、

布団から出ない、からの着替えの拒否。
泣きながら必死に戦っている。

ただでさえ30分以上早くなった朝、
大人も焦る。

普段滅多に怒らない、りゅうちゃん(夫)でさえ、
言葉遣いは優しいけどトーンが低くなる。



そんな新しい生活習慣が始まりました。
楽しく過ごせますように、(^ω^)